FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

友好の外食

以前にどこかで書いたかも知れませんが、僕は一人で外食をするのが苦手です。
情けない事ですが、今や「おひとり様」なんて当たり前の時代になってもです。
自炊をするのはそれが一つの理由でもあり、節約と自分磨きでもあったりしますw

今日は、うどん屋さんで大将をしている知り合いに急ぎの用事があってお店に立ち寄る事にしました。
食事が目的ではありません。
連絡をした時は、約束した時間が営業中と言うこともあり用事だけ済ませて失礼をするつもりでした。

でもね、友好のためにはお金を使うことはとても大切です。
増してや知り合いが経営をしているお店であれば素通りなど出来やしませんw

そんな訳で、今夜はそのうどん屋さんで用事と併せて晩ご飯にしました。
うどん屋2
夕方5時から夜の営業時間に入っています。僕は6時に行きましたがお客さんはまだ少ないです。
今日は大将の奥様の姿が見えなかった・・・ちょっと残念w
このお店は名古屋名物「味噌煮込み」を代々受け継いでいる老舗で、特段のメジャー級では
ないけれど地元では有名なお店です。
うどん屋3
うどんはすべて手打ち。
店舗の中にあって、運が良ければ大将の手打ちうどんの技が目の前で見られますw
提供されるうどんは、粉からうどん一杯のつゆまでとことんこだわりの素材がふんだんに使われています。
味噌煮込みが一番売りのお店ですが、もちろん他にも色々あります。
僕が注文したのは「天ぷらころうどん」。別名天ぷら冷やしうどんです。
うどん屋4 
厨房内で大将の後ろ姿。大ベテランの職人です。
いつも明るくて元気。パッと見は強面ですが、とても器の大きな方で僕の憧れの人でもあります。

うどん屋5 
天ぷらころうどん。
海老天ぷらが大きくてジューシーで食べ応え抜群。ワサビは奥三河の朝積みわさび。
海苔は南知多産のお寿司屋さん御用達の高級海苔、ねぎは尾張一宮の千秋ねぎ。
うどんは真水だけを使って打つ伝統技法の手打ち麺。

「美味しんぼ」ワールドか?w

いやいやとにかく滅茶苦茶美味しいです(^∇^)
一人で外食はしないけれど、ここのお店なら安心して食事が出来ますねw

この連日猛暑の中でも、土鍋の中でグツグツ煮える熱々の味噌煮込みうどんがよく出るそうです。
僕がお店にいる間に来店した他のお客さんも全員「天ぷら玉子味噌煮込み」を注文してました。
店内は冷房が効いていても食べ出したら汗だくになりそうですが、それがまたいいのかも知れません。

暑気払いに至極の一杯www

僕も次の機会にはたとえ残暑が厳しくても味噌煮込みを食べたいです。



大将、ごちそうさまでした。






今週のNG画像
うどん屋1 
お店に訪れた証に冒頭で使うはずの写真がNGになりました。
写真を撮るときは、おしぼりを使う前に撮るのがマナーってものです。

・・・・・美しくないね(´・_・`)
























コメント

非公開コメント