FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

エッジやめました

新しいパソコンになってまもなく2か月になりました。
起動は早いしウィンドウズ10は概ね良好、快適なパソコンライフがそこそこ楽しめています。

「そこそこ」と書いたのは、満たされていないという事。
何がマイナス要因なのか、それはマイクロソフトのwebブラウザー「エッジ」です。

エッジ2 

いい面や便利な点はいくつかあります。
ボタンが大きくなって操作がしやすい。設定などクリックする項目の間隔が広めになって、
押し間違いを防止する配慮もあります。(タブレット用かと思われます)
どこかのサイトでは、マイクロソフト旧webブラウザー「インターネットエクスプローラー」や
Googleクロームよりもエッジの方がweb表示速度が速いベンチマークテスト結果まで公表されています。

いいんだけどね・・・

でもね、大きな問題があります。
僕個人が使っているパソコンだけの問題なのかもしれませんが、やたらフリーズ(固まる)します。
フリーズは、パソコンのソフトウエアが何らかの原因で応答しなくなることを表していて
別名=ハングアップ、ストールとも言われます。
フリーズは、毎回YouTubeの動画閲覧中に起きてパソコンの操作を受け付けなくなります。
それどころか、フリーズ発生時にCtrl+Alt+Delete(コントロール、オルト、デリート)の
キーボードによる再起動用コマンドすら使えません。
前のパソコンではウィンドウズ7でしたが、9年間使って一度もフリーズを起こした事が無く、
エッジは最新鋭ブラウザーであるだけにとてもショッキングでした。

フリーズを起こした後は、断腸の思いで電源ボタンを押して強制終了。
高頻度で強制終了が続くとパソコンにも悪い影響しか与えません。

そんな訳で、とりあえずフリーズを避けるためブラウザーはGoogleクロームに変更しました。
前のパソコンで登録したパスワードを使い、クロームにログインしたら「お気に入り」とか
「ブックマーク」とか全部戻ってきました。これは助かりますねw
表示速度もエッジと比べてもそんなに遜色ないし。問題なしです。

エッジはしばらく封印します。
先々修正パッチか何かリリースされることを期待して。

マイクロソフト早く直せw








コメント

非公開コメント