FC2ブログ

記事一覧

玉子と大根の煮物

以前にも似たようなことを書いたかも知れませんが、
僕の料理には揚げ物、スイーツは出ません。スイーツは簡単なゼリーぐらいでしょうか。
揚げ物、スイーツに共通する「作らない理由」は、上手く出来ない、キッチンが散らかるw

揚げ物スイーツは、背伸びするよりも潔く買ってきた方が断然美味しいです。

同じように煮物もカレー以外は滅多に作りません。時間かかるし・・・
でも今日はお休みで時間もあるので作ってみました。

玉子と大根 

玉子と大根の煮物です。
簡単料理大好きのペイさんが作るので、やっぱり簡単ですw

材料 大根、ゆで卵、すき焼きのたれ、水
作り方 1.大根は皮をむいてテキトーな大きさに切ります。
    2.鍋に大根を入れ、浸る程度の加減で倍の量の水でで希釈したすき焼きのたれを
      入れ中火でじっくり煮ます。
    3.煮ている間にゆで卵を作ります。
    4.煮汁が減って大根に味が染み込んだらゆで卵を入れてさらに煮ます。
    5.ゆで卵の表面に煮汁の色が付いたら、火を止めてしばらく放置。
    6.煮えたゆで卵をスプーンなどで先に取り出して適当な厚さに切ります。
    7.大根、切ったゆで卵をお皿に盛ったら出来上がりー。

「5」の火を止めてからの放置プレイで味がさらに染み込みます。
本当は鶏肉や手羽先を買ってきて材料に加えるともっといいでしょう。

しかし・・・・

(`o´)凸 わざわざ買いに行く金などないw

調理時間は45分ぐらいかかったので、やっぱり休みで暇な時にしか作れませんw
すき焼きのたれで甘辛くてご飯がすすみます。
ご飯の食べ過ぎに気を付けてねw

お試しあれ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -