FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
2 コメント

贋作(がんさく)デラックス味噌煮込みうどん

贋作(がんさく)は、オリジナルと違う作者が模写、模造してオリジナルと称して流通される絵画や彫刻などを指します。

単純に「レプリカ」とか悪意のある物は「偽物」ですww

今日の料理は、先日知り合いのお店で食べた「デラックス味噌煮込みうどん」を贋作しましたw

まずは本物がこちら!
まことや
海老天、玉子、鶏肉入り。 他にねぎ、しいたけ、かまぼこ、食材にもこだわりがあります。

僕が贋作用で用意した味噌煮込みうどんがこれ。
P1030772.jpg 
名古屋が誇る即席めん、寿がきや「みそ煮込みうどん」。
昭和41年から製造販売されている由緒ある即席めん。発売から今年で53年。凄いねw
粉末の味噌スープですが、豆みそ100%です。

材料
P1030773.jpg
鶏肉、油揚げ、しいたけ、青ねぎ、たまご、かまぼこは買い忘れたw
別でえび天はあるよ。
いずれも近所のスーパーで、ペイさんが10分足らずでテキトーに買い揃えた物。 

ちなみに、うどん屋さんの食材は、鶏肉は奥三河産、油揚げは沖縄のにがりを使ってカナダ産と国産大豆から作られ、しいたけは国産厳選品、ねぎは尾張一宮の千秋ねぎ、
だしはむろあじ節(沼津産と土佐産の独自ブレンド)、めんの小麦粉は大正時代から続く志賀製粉の小麦粉、めんは真水のみで打つ伝統の手打ちめん、味噌は岡崎「まるや」の八丁味噌。
( ̄▽ ̄;)書き並べるだけで凹みます。
お店が作るこだわりって、やっぱ凄いわww

作るよw
ザッとした作り方は、以前、大将が作っている所を離れて見たことがあるのでそれも真似ますw
P1030775.jpg 
雪平鍋にだし汁を入れます。(いきなり土鍋じゃない)
大将は、しいたけと八丁味噌を鍋に入れてだし汁を入れてました。
でもそれは無いので、即席めんで使う水の量に薄っすらと色が付く程度に隠し味でめんつゆを加えます。
しいたけ、鶏肉、油揚げを入れて煮立てます。
P1030777.jpg

 沸騰したら、即席めんを入れ2分ぐらい煮たらスープを加えて少し煮ます。

P1030783.jpg 
煮えたらここで土鍋に移し、煮立ったらねぎを加え玉子も入れます。

P1030787.jpg 
玉子の白身が少し透明から白く変わった所でえび天をトッピング。

P1030790.jpg 
サッと煮たらできあがりー。
大将が作る手順もこんな流れです。職人技までは盗めませんww

自宅でお手軽に、ちょっぴり贅沢を楽しむならいいかなと思います。
即席めんなので「それなり」と割り切ってw

試さなくていいけれど、気が向いたら試してみて下さいませ。





コメント

らんらんママ☆ 2018/11/12 19:33  編集 URL

No title

うん!やっぱりこの時期は
味噌煮込みいいよね~♪

おうちで作る即席メンの味噌煮込みも
大好き(^o^)
これ見たら食べたくなった~♪

インスタントなのに手が込んでる~♪
相変わらずお料理上手ですね(^^)/
管理人ペイオフ 2018/11/16 21:18  編集 URL

いらっしゃい

らんママさん>
超久しぶりのコメントありがとうございます。
年賀状のブログコメント以来で、コメント返信の仕方すら忘れてしまいそうです。

味噌煮込みうどんは、好みもあって中には苦手な人もいます。
僕も大好きですけどw

リアルな友達のママさんなら、紹介したうどん屋さんが何処かは判ると思います。
あえてお店の名前や所在地を明かさないのは住んでる地域を絞り込まれるのを恐れているわけで、
個人的に相当なヘタレ野郎だったりしますw

料理上手じゃありませんよ~w
食べたいから作ってるだけで、いつもいい加減でテキトーです。

男女問わず料理好きの方にはとてもかないません。
非公開コメント