FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

実用性の高い文房具と工具

今日、ホームセンターで以前から欲しかった文房具と工具を買ってきました。
P1040020.jpg 
重なっている上から、
・「オルファ スクレーパーGスリム」
・「ステッドラー 方眼定規」
・「プラス カッティングマット」

オルファ スクレーパーGスリム
オルファと言えば、カッターナイフで有名なメーカーです。
「オルファ」のメーカー名は、カッターの刃を「折る」「刃」からそのまま付けているとかww
そんなカッターの製造メーカーが作ったスクレーパーは、こびりつき汚れや
シールはがしに使います。金属、ガラス、タイルなどに厚さ0.25mmの
ステンレスの刃が汚れやシールの裏側に滑り込んで取り除きます。
ガラストップのガステーブルにも使えて表面に傷もつけないと言う優れもの。
(ウチのガステーブルは普通のコーティングw)
ただ、木やプラスティックなど柔らかい素材に使うと削れたり切れたりするので
使いたい時には、先に目立たない箇所で試してから作業をした方がいいようです。

ステッドラー方眼定規
P1040021.jpg 
設計屋さんが図面を描く時に使う定規です。
特記したいのは定規の中の方眼の線。
直線、直角、平行の線を無地の紙に引く時に、紙の端でこの定規の方眼線に合わせ
線をひくだけで真っすぐの線がひけます。一本描けば、その線を起点にまた方眼に合わせて
縦でも横でも平行でも後は自由自在に描く事ができます。
表の作成を手書きでする時にもとっても便利です。
またステッドラー社の定規は透明度が高く視認性がいいのも特徴だとか。
30センチタイプで850円ぐらいでした。コスパ高いよw
これ、おススメです!w

カッティングマット
簡単に言えばカッターナイフ使用時の下敷きです。
これを購入するまでは、新聞紙や古雑誌を下敷き代わりに使っていました。
カッター使った後がズタズタに切れて散らかってしまい、片づけるのが超面倒。
これだけはもっと早く買えば良かったと思いましたw


プロが使う道具や工具は会社や工場、作業現場だけでなく
個人が家庭で使ってもとっても使いやすくて便利な物が沢山あります。
値段は少し高いかも知れません。でもいい物を選んでより長く使う習慣って大切だと僕は思います。












コメント

非公開コメント