FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

うどんDEグラタン風

今週末は昨日が仕事、今日は朝から夕方までスケジュールがいっぱいで複数のブログを書く余裕がありません。
そんな訳で今週は一件限りになりそうですw



うどんDEグラタン風、どこかの料理サイトで見た受け売りです。(すまん)
普通にグラタンを作るよりも簡単そうだったので、まず数日前になりますが試作品を作ってみました。

サイトに紹介されたレシピ通りの材料が揃わず、買い物なしのキッチンにあるもので代用します。
冷凍うどん⇒白玉うどん(特に問題は無い)
バター⇒オリーブオイル(用意が出来ないのは良くないけれど体には良いw)
ピザ用チーズ⇒粉チーズ(量で誤魔化せばなんとかなる)
牛乳と小麦粉、パン粉、塩・コショーは手元にある。

いきなり試作品の完成画像(^_^)v
P1040695.jpg
見た目は良かったけれど正直言ってあまり美味しくなかったww
まず、牛乳を入れ過ぎた。オリーブオイルも香りがあまりに出しゃばり過ぎw

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

・2回目 本日のランチで本挑戦
材料 白玉うどん(冷凍でもよい)、牛乳(今回は無調整豆乳使いました)、ピザ用チーズ
   ピーマン、しめじ、小麦粉、パン粉、塩、コショー
作り方
1.ピーマンはヘタと中の種を取り除いてマルチカッターで薄い輪切り。しめじは適当に切ります。
2.うどんはキッチンバサミなどで食べやすい長さにカットしてレンジで熱々にチンします。
3.耐熱皿にうどんを入れてバター大さじ1、小麦粉大さじ1を加えてよく混ぜます。
4.軽く浸る程度に牛乳を入れて塩、コショーを振りかけます。
5.うどんの上にしめじ、ピーマンを散らして乗トッピングして、たっぷりとピザ用チーズ、
  さらに上からパン粉をかけてレンジのトースターで12分ぐらい焼きます。
P1040699.jpg
出来上がりー。

P1040700.jpg
2回目はかなり良くて美味しかったですw
牛乳(豆乳)の量をもう少し絞っても良かったかもしれません。
ジャブジャブ感があり過ぎかなと思いました。

100%ではありませんが、いい方向性は見つけられたような気がします。
また作ってブログにします。

いつもの様な「お試しあれ」とは言いませんが参考程度に是非どうぞw



コメント

非公開コメント