FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

ごまキムチ納豆目玉焼きのっけ丼

7月30日付ブログ「納豆目玉焼きのっけ丼」の派生どんぶりです。
P1040902.jpg
昨日の朝食。大根と豆腐のお味噌汁付き。
朝は納豆か日曜朝に作るカレーの残りか。どちらかしかない芸の無さですw

キムチは。自家製を漬けた時に出る水まで使っています。捨てるのはもったいない。

材料 納豆、キムチ、いりごま(すり忘れたw)、だし醤油、ブラックペッパー、玉子
作り方
1.納豆はたれ、辛子抜きの安い物を使っています。練ってからキムチを合わせて、
  ごまも加えて混ぜ、どんぶりに盛ったご飯にかけておきます。
2.フライパンでターンオーバーの目玉焼きを作って、納豆の上にトッピング。
3.だし醤油とブラックペッパーを適量かけたら出来上がりー。

キムチと納豆の発酵食品にごまをプラス。
ガッツリ系の朝食で一日元気!

お試しあれ

おまけの番外編
今朝は「日曜恒例朝カレー」を作りましたが、玉ねぎを切る時に目にしみるのをどう防がれていますか?
手段は数あれど。

・電子レンジでチンをする(涙を誘発する硫化アリルが熱に弱い)
・冷蔵庫で冷やす(硫化アリルが気化しない)
・換気扇を回す(硫化アリルの強制排出)
・よく切れる包丁を使う(玉ねぎの細胞破壊を抑え、硫化アリルの発生も抑える)
・箸を口に咥える(涙が出る前に唾液を出す)
・マスク、ゴーグルを着用(花粉症かよw)
・鼻の穴に詰め物(ダチ公から聞いただけ)
・慣れる(食品加工工場で大量の玉ねぎを処理する従業員は平気らしい)

どれも個人差があって「絶対的効果」ではありません。信憑性の無いものも、効かない場合もある。


えっ?σ(゚∀゚ )僕ですか?
P1040907.jpg
換気扇を回して、切った玉ねぎの一かけらを口に咥えて作業をします。
自分しか食べないので切り終わったらそのままお鍋にポイ。

これだなww(^_^)v



コメント

非公開コメント