FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

新しい愛車、N-ONEの事

P1040979.jpg
本日午後零時から年末年始のお休みに入りました。

12月25日に納車をして貰った新しいN-ONEです。
改めてグレードから紹介します。
・グレード プレミアムツアラー(2WDターボ) ・色 ミッドナイトブルーパール/シルバー
色は第2希望ですw本当はイエロー/ブラックが欲しかったのですが生産終了、在庫なし。
会社の同僚から「おっさん臭い」、「なぜ赤にしなかった?」とか散々言われましたw
僕個人は、この色をとても気に入っています。今までイエローの車をフィットから始まって
5台続けて乗りましたからね、もう一区切りでいいでしょう。
他人の言うことなどほっとけば良しw

前の「ローダウン」にあたる新グレードの「RS」も一応考えましたが・・・・
P1040367 (2)
P1040369.jpg
「RS」の運転席、インパネ回り。(19年5月)
この散りばめられたワンポイントの赤いのがねぇ・・・・どうしても好きになれません。
すまんww

ホンダの車と言えば運転支援システム「ホンダセンシング」ですが、
現在のN-ONEには搭載されていません。
マイナーチェンジでも各種センサーをボディーの中に収めるスペースが無かったと言われています。
ホンダセンシングが無い事で商品力としては落ちますが、搭載車に乗っている人に聞くと
センサーが敏感で意に反してアラームが鳴る事が多く、時に鬱陶しく思う事もあるらしいですw

とりあえずこのN-ONEにはホンダセンシングは無いですが、低速域衝突軽減ブレーキと
誤発進抑制機能「シティーブレーキアクティブシステム」をオプションで付けてあります。


サスペンション
前に乗っていた「ローダウン」では途中でモデューロのスポーツサスペンションを組み込みましたが
今回は納車時にオプションで付けてもらいました。
P1040988.jpg
           フロント
P1040984.jpg
              リア
(2枚とも車の下からコンパクトデジカメを差し込んで無理やり撮りましたww)
別名「白足(しろあし)」。
スポーツサスペンションですが、ガチガチで走行中にやたら跳ねたりは絶対にしません。
硬さの中にしなやかさがある絶妙なチューニングが施された逸品です。
P1040976.jpg
乗り心地と質感が前のローダウンより一段と洗練されていて特に静粛性は際立ちます。
クルマを構成する部品など公にされない小さな改良や見直しが相当行われていると思われます。
初期のN-ONEから「軽の域を超えている」と言いましたが、乗り味はミドルセダン感覚です。
旧モデルから乗り換えてもほとんど別車。無茶苦茶いいですねw

その秘密の一つはフロントガラスにあります。

P1040980.jpg

軽自動車初となる遮音機能付きフロントガラスの採用。
これは個人やショップによるカスタマイズでは出来ません。メーカーだから出来る事。さすが。
それとボディー内の吸音材も適正位置に見直されて配置がされているとか。

室内
運転席周りはブラック基調で大きな変化はなし。細かい所のデザインが変更されています。
P1040991.jpg
P1040993.jpg
内張りもブラック基調。
N-BOXカスタム、N-WGNカスタムと同じになりました。
バイザー、取っ手も黒でとってもシックな室内空間です。
これ、実は大のお気に入りw

シートはプライムスムースとファブリックのコンビシート。これは前と同じです。
P1040990.jpg
ノーマルシートは少しの間になります。
前のN-ONEで装着していたシートカバーを外して取り置きしてあるので、破れた個所を
知り合いの仕立て屋さんに頼んで補修してもらってから取り付けます。

仕立て屋さんへは、明日の午後から行きます(^_^)
その模様もブログのネタにします。


楽しく、ゆったりと乗らせてもらっています。
いい車です。N-ONE。
P1040969.jpg



コメント

非公開コメント