FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

保存用ドライパセリ

ドライパセリ。
僕が今まで他の料理で使って紹介していたのを「粉末パセリ」と書いていました。
よくよく考えたら乾燥パセリなので、「粉末」の表現は誤りだったと思います。
訂正するにも、どの料理で使ったのか憶えていないので、
それらしいものを全部ひっくり返さなければいけません。
自分でレシピを紐解いた時に見つけたら順次修正を致します。申し訳ありません。

さて、予告通りドライパセリを作りました。
P1050367.jpg
ちょっした料理の彩や香りづけに生よりは使いやすいし食べやすいw
とても簡単なのですぐに出来ます。
余ったパセリの活用でも良いですが、ドライパセリを作るために意識高くパセリを買って来ても良いですw

作り方
1.パセリの葉の部分を手でちぎって洗い、水分をキッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから
  新しいキッチンペーパー5,6枚を重ねた上に広げてレンジで3分から4分程度でチンします。
  (作る量で時間の加減が必要です)
2.様子を見て加熱後もまだパセリが湿っているようであれば、レンジの扉の内側に付いた
  蒸気の水滴を拭き取ってからさらに時間を追加してチンします。
3.湿り気が無くなったらレンジから取り出して冷めるまで放置します。
4.冷めたらそのままパセリを包み込んで外から手ですり潰します。
5.保存容器にすり潰したパセリを移し替えたら出来上がりー

※少ない量で4分間のレンジ調理すると一部が焦げてドライを超えるローストパセリになります。
実は今回これ、やっちゃいました。ご覧の方も気を付けてくださいませ(;^ω^)

容器に入れた後は冷蔵庫に保存しましょう。
使い道はアイデア次第。
お試しあれ。


コメント

非公開コメント