FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

揚げ焼き玉子の天かす丼

会社の後輩に教えてもらったどんぶりメニューです。お酒の締めでよく食べるらしい。
でもお酒の締めじゃなくても普通の食事として、忙しい時のパパッとご飯でも、
また食事の支度がク●面倒な時にも重宝するメニュー。

そう言う簡単料理が「三度の飯」より好きなペイさんですw

会社の後輩は自炊派ではありませんがボンビーめしの逸品で正にセイシュン真っ只中w
元々はどこかのお店で出している人気メニューがオリジナルでそれをモチーフにしているらしく
自分で考案をした訳ではないとか。

ま、美味しければ経緯などはどーでもよい。それが仮にパクリであっても。
(レシピの生みの親の方、ネタに使います。申し訳ない!)

P1050444.jpg

材料 天かす(揚げ玉)、玉子、だし醤油、ごま油、塩、ブラックペッパー(お好みで)、ごはん
作り方
1.玉子焼き専用の小さなフライパンに多めのごま油をひいて、揚げるように目玉焼きを作る。
  サニーサイドアップ、ターンオーバーはお好みで、塩を振り黄身は半熟を目指します。
2.丼にご飯を盛りつけて、上からお好みの量の天かす(どっさりが美味しいかも)と
  目玉焼きをのせてだし醤油を回しかけてブラックペッパーを振りかけたら出来上がりー。

メチャメチャ簡単。シンプルなのにとても美味しいです。
玉子の黄身を崩して食べるのがいいみたい。
こりゃいいわ( ^ω^ )

玉子が冷蔵庫にあって、炊飯器にご飯があれば天かすだけ近所のコンビニで買って来ればすぐに出来る。
だし醤油が無ければ普通の醤油でもOK。

玉子は完全食と言われるほど栄養価が高いですが、この丼が油ものばかりで気になる人はお味噌汁を
付け合わせに作って一緒に頂きましょう。

お試しあれ。








コメント

非公開コメント