FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

炊飯器不調!?

長年愛用している炊飯器が少し不調に陥っているようです。
P1050601.jpg
我が家の中で「Panasonic」ではなく旧社名「ナショナル」のロゴが入っている貴重(?)な家電の一つです。他にアルカリイオン整水器と掃除機がナショナルになっています。
アルカリイオン整水器も掃除機もとっても元気でバリバリの現役。
この炊飯器の発売は2007年。発売後間もなく購入をしているので約13年は使い続けています。
今や炊飯器もご飯の旨味を引き出す性能を極めた高級機種がどのメーカーからも発売されて
しのぎを削っています。愛用の炊飯器も発売当時にはまだ世の中に少ない高級機種の一つでした。
5.5合炊きですが、私の記憶が正しければ7万円強の投資をしたと思いますw

テレビや洗濯機と同じく「白物家電」と呼ばれ、耐久消費財でもある炊飯器ですが、いくら「耐久」でもいつかは必ず寿命を迎えます。そりゃあなた、夢と希望は2~30年ぐらい使い続けたいですww

不調の症状は、炊飯の途中で止まってしまう事と炊き上がっても保温に切り替わらない事です。
毎回ではありません。また本体の異常を知らせる「U--」、「H--」のコード表示も出ません。
保温に切り替わらないのはまだ良いですが、炊飯の途中で停まるのは困ります(T_T)
炊き始めの早い段階で止まるので、そこから炊飯ボタンをもう一度押せばちゃんと炊けます。
ご飯の炊きあがり具合にバラつきもありません。

とりあえず、自分で出来る簡単な対処として電源プラグの差し直しをしてみました。
使用しているコンセントが冷蔵庫の裏側にあって一度差し込んだらほとんど触りません。
単なる接触不良であればラッキーかなと思います。

少し様子を見てそれでもダメなら修理か買い替えの選択をします。
最近の炊飯器はスタンダードなモデルでも美味しいご飯が炊けるので、特にこだわりが無ければ
あえて高級機種にする必要もないと思います。

大好きなご飯を炊く大切な炊飯器なので直る事を祈るばかりw

頼む!もうしばらく踏ん張ってくれ!w




コメント

非公開コメント