FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

大根のケチャップ煮

今日、ご近所の奥様から大根を2本頂きました。
P1060083.jpg

知り合いに農家の方がいて大根を栽培して売っているらしいのですが、形が悪く売りに出せない大根を15本も分けてくれたそうです。
大量に貰って嬉しかったものの一家庭ではとてもも捌ききれなくてご近所に差し上げ、友人に声を掛け、その玉突きを経てペイさんの手元にも届いた訳です。

ありがとうございます。

この大根を使って、また「大根のステーキ」にしようかと思いましたが二番煎じばかりで芸が無いと言われそうなので自分では作った事がない料理を作ります。
それがタイトルにある「大根のケチャップ煮」。
どこのレシピサイトにも多種多様な大根のケチャップ煮があって、どれにするかずいぶん悩みました。

で、選んだレシピを参考に自分なりにアレンジも加えて簡単に作りますw
P1060086.jpg

材料
・大根(剥いた皮も、付いていたら葉っぱの部分も使います。無くても良いです。)
・ケチャップ
・コンソメ(キューブタイプ1個)
・ブラックペッパー
作り方
1.大根は厚さ2㎝ぐらいで数個切って皮を剥き、銀杏切りにします。剥いた皮は縦の細切り、
  葉っぱの部分は小口切りにします。
2.切った大根をラップに包んで電子レンジで4分前後チンします。
3.お鍋にレンジ調理した大根を入れて(熱いのでやけどに注意!!)浸る程度の水を入れます。
  同時にコンソメ、ケチャップも少々多めに入れてから火を付けます。
4.沸騰したら中火以下にして落し蓋をし、煮汁が少なくなるまでじっくり煮ます。
5.煮汁が減ったら大根の皮を加えて少し煮て、火を止めて30分ぐらい放置します。
  (この間に別の鍋で大根の葉を茹でておきます)
6.お皿に盛り付け上から大根の葉をトッピングし、ブラックペッパーを振りかけたら出来上がりー

他のレシピでは、和風だしや鶏がらスープの素を使うケチャップ煮がありましたが、僕はコンソメにしました。

何故かって!?

・・・・コンソメキューブが湿気で酷い状態になりつつあったので早めの処理を目指したためです。
確たる哲学、流儀も他意も無いのでご安心をww

ちゃんと美味しいよ。お試しあれ。


コメント

非公開コメント