FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

スポットエアコン

勤務先の夏場対策は一応工場内フル冷房です。
先代社長である故・ドンちゃんキングが現役時に設備投資で導入をしました。
本来事務所などに設置するエアコンを半ば無理やり工場内に設置してしまったので
油煙や粉塵にも晒される事もあり著しく使用環境は劣悪です。
それでもちゃんと稼働すれば工場内は極めて快適で、来訪する客もあまりの涼しさに驚く人もいます。

ちゃんと稼働していればですけど・・・ww

もう十数年以上使っていて老朽化し、一度は本体をすべて交換はしたものの調子が悪くなり
8台あったエアコン本体は実質3台しか動かなくなってしまいました。
半分以下では冷房能力も落ちてしまい、仕方なく高齢の従業員数名用にスポットエアコンを購入しました、

比較的若手(?)のペイさんには予算が確保出来ずスポットエアコンなし。
高齢従業員が引退をすれば必然的にお下がりでスポットエアコンが手元に来る勘定ですが
「体中悪い」と、なんだかんだ言いながらもなかなか元気で計算通りにはいきませんw
それではペイさんがあまりに可哀そうと言う事で、おぼろげな記憶の中から「確か何かあったはず」
と自分で会社の倉庫を全身汗とホコリまみれになりながら漁り、大量のガラクタの中に眠っていた
小型のスポットエアコンを発見して引きずり出しました。
DSC_0484.jpg
スキニースポットマルチ。
コンセントを差し込んで電源を入れたらちゃんと動いてくれました!(^^)v
スターウォーズのドロイドみたいでなかなか良いw綺麗に掃除したよ。」

「スキニー」は、調べてみると1980年代にゼネラルエアコン(トヨタ、デンソー、米ゼネラルエレクトリックが出資した会社)で作られ、主にトヨタの自動車ディーラーが販売を手掛けていました。
一般的な家庭用設置型エアコンもあって、トヨタホームでは1979年当時に注文住宅用としてヒートポンプ式の冷暖房システムをオプションメニューで提案をしていたとか。
凄い先進的。

このスポットマルチもトヨタのお店で買ったのでしょうか。
あまり涼しくは無いけれどちゃんと動いて冷風も出るので助かります。
社長のドンちゃんに一応お許しを得て専用で使わせてもらう事にしました。
小型でタイヤやハンドルも付いて移動も楽々。

希少価値が高そうなスキニーのお宝スポットエアコンですw



コメント

非公開コメント