FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
2 コメント

さらっとしたカレーうどん

今までにも何度か登場していたと思いますが、総じて言えるのはそのほとんどが「残りのカレー」
から作っている事です。

料理の使い回って家庭では大切です。
「昨夜の〇〇の残りが今朝の▲▲になる。」これも一つの大切な家庭の知恵でしょう。

さて、カレーうどんです。
今回は使い回しではなく、このカレーうどんの為にゼロから作りました(^_^)v
カレーうどん01

材料
・冷凍うどん(白玉うどんでもよい)
・豚肉 適量(豚バラでも豚小間でもOK)
・しめじ 適量
・万能ねぎ 適量
・油揚げ 適量
・カレールー 1個~2個(我が家はオリエンタル即席カレー)
A.めんつゆを希釈した水 (約400㏄)
・天かす
・七味唐辛子
・サラダ油(我が家はオリーブオイル)大さじ1ぐらい
作り方
1.しめじは石づきを取り除いて小房に分け、油揚げは1㎝幅で切り、万能ねぎは小口切り
  にします。
2.鍋にサラダ油を熱して豚肉を入れ、色が変わるまで炒めて「A」を入れます。
3.煮立ったら、しめじと油揚げを入れて中火で煮ます。
4.冷凍うどんをレンジでチンしておきます。(白玉うどんなら軽く茹でて温めましょう)
5.「3」の鍋の火を止めてカレールーを入れ、良く溶かしてから再度中火にかけます。
6.少し煮たら火を止めて、丼に入れたうどんの上からかけて、天かす、万能ねぎを
  トッピングして七味唐辛子をふりかけたら出来上がりー。

朝晩の気温はぐっと下がっていますが、まだまだお昼間は残暑(?)が厳しいです。
暑い時期のカレーうどんはサラッとしていた方がいいかなと思ったので、水溶き片栗粉は
使っていません。
王道である熱々こってりのカレーうどんがお好みの方は、スープの仕上げに水溶き片栗粉を加えましょう。

で、実はカレーうどんのスープが残ってしまった。

タイミングよくドンちゃんプリンセスから「冷凍細切りごぼう」に続く「ミックスベジタブル」
をもらったので、
P1060922.jpg

P1060925.jpg
そのミックスベジタブルに炒めた玉ねぎとサバの水煮缶を加えて
「サバカレー」にしました。

カレーうどんからカレーライスって・・・
            本来は逆じゃないの!?ww






コメント

私もボスマニア 2021/10/13 22:53  編集 URL

どちらもおいしそうですね。
特にカレーうどんは、私もよく作ります。私は片栗粉を入れてとろみがある方が好きです。うどんは欲張って2玉入れます。
カレーのルーは中辛の味がお気に入りで、具材にはコロッケを乗せたりします。
何より、カレーうどんはあまりお金がかからないし、簡単に作ることができるので、食欲の秋にはぴったりですね。
管理人のペイオフ 2021/10/16 09:23  編集 URL

No title

毎度ご来場誠にありがとうございます。
カレーライスとカレーうどんは自由度が高く、お店は勿論、
家庭や個人でも好みに合わせて無限に作り方が変わるので
面白い料理だと思います。どこにも正解がない。w

ピリッとした中辛のカレーうどんも良いですね。
僕が愛用しているカレールーは甘口です。
後からオプションでスパイスを加える事で辛さを調整できる利点があります。
(スパイスは別途買わないといけませんが・・・)

カレーうどんにコロッケですかwなるほど。
と、言う事は、とんかつもトッピングできますねw
以前、「カツ」=「勝つ」の語呂合わせで、
ミートソーススパゲティーにとんかつをのせて
「勝利のスパゲティー」を作りました。
同じ様に「勝利のカレーうどん」も出来そうですw

ブログの料理ネタのヒントをありがとうございます(^_^)v
非公開コメント