FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
2 コメント

ベーコンのチーズ焼き

開いた口が塞がらないほどガソリンが高いですね・・・
只でさえどこにも行かない人間のぺいさんがさらに拍車がかかりそうですw
どこにも行かないとネタの創出が湧き出ません。
こんな時にいつも役立っているのが「料理」ネタですww
マジで助かる・・・・(^^;

今回は、ドンちゃんプリンセスから教えて貰った料理です。
※ドンちゃんプリンセスについては、カテゴリー内「主な登場人物」をご覧ください。

ベーコンにチーズを挟んで焼いただけで出来る簡単料理です。
P1060936.jpg
材料
・ハーフベーコン(または薄切りにしたベーコン。使うチーズの数。)
・カマンベール入り6チーズ(普通の6Pチーズでもよい)
・自宅にあった黒蜜(本当ははちみつを使います。すまん・・・買い忘れたw)
作り方
1.フライパンにハーフベーコンを広げて中火で両面を焼く。
2.ある程度焼けたら6Pチーズを半分より先にのせてベーコンを折り畳みます。
3.チーズが少し溶けるまで火が通ったら火を止めてお皿に盛り、はちみつ(黒蜜)
  をかけたら出来上がりー。

不思議ですね~。「蜜」で甘いはずなのにベーコンとチーズの塩味でちゃんとバランスが取れています。
黒蜜でも充分美味しいです。
プリンセスからの紹介では、カマンベールチーズの円形の塊(100gサイズ)にベーコンを何枚か貼り付けて両面を焼き、仕上げにはちみつをかけるスタイルになっていました。
見栄えの良さは間違いなく塊タイプが上でしょうw
残念ながら行きつけのスーパーに塊のチーズがなかったので6Pで代用をしたわけです。
一人で食べる、切り分けが面倒、カロリーが気になる、と考えるなら食べる量もあらかじめ決められる6Pチーズが妥当でしょう。

ただ、ご飯のおかずにはならないと思いますw
酒類のおつまみ(オードブル?)にはイチオシです!

お酒を飲まないペイさんは、スパゲティーの付け合わせにしました。
それが写真の奥に写っているスパゲティーです。
P1060939.jpg
「青のりのスパゲティー」
昨年8月にブログにしています。
今回は日頃のご愛好に感謝して超・超特別にレシピを載せておきますw
材料
・スパゲティー
・青のり 適量
・おろしにんにく(チューブで1センチぐらい)
・オリーブオイル(スパゲティーに絡む程度。多過ぎはNG)
・いりごま
・チーズ(とろけるチーズでも、とろけないチーズでも粉チーズでもOK)
作り方
1.塩を加えてスパゲティーを茹でます。
2.ボウルにオリーブオイルとおろしにんにくを入れておきます。
3.スパゲティーが茹で上がったら湯切りをしないでトングで掴んでボウルに投入します。
4.ざっと混ぜ合わせてから全体に行き渡る量の青のりを加えて混ぜます。
5.お皿に盛り付けていりごまとチーズをトッピングしたら出来上がりー。

青のりで磯の香りがたっぷりのスパゲティーです。

「ベーコンのチーズ焼き」、「青のりのスパゲティー」共々お試しあれ。

コメント

私もボスマニア 2021/10/24 22:33  編集 URL

確かに、ガソリンは高いですね。とはいえ、私は免許は持っているものの、チャリンコでいろんなところに行くのが好きです。ボス探しにも、自販機マップ(グーグルのストリートビューをもとに、印刷した地図に自販機のメーカーを記したマップ) を見ながら、ひたすらチャリンコを漕ぎ続けています。サントリーの自販機だけでも、200台以上回ったと思います。意外にも、なぜこんなところにあるんだと思ったり、あれこんな商品はありなのかと思ったり、探していてたのしいです。コロナで遠出ができないときは、一人黙々チャリンコを漕いでいます。
前置きが長くなりましたが、
どちらもおいしそうですね。ベーコンはよく目玉焼きと一緒に食べますが、チーズとの相性は
初めて見ました。味のアクセントとしてはちみつとは斬新ですね。一瞬疑ってしまいましたが、先日みたらし団子の豚肉巻きを食べたので、たぶん私の舌も受け入れてくれると思います。
青のりのスパゲティは、見た感じ一瞬茶そばと思いました。
私もスパゲティをよく食べますが、同じものだと飽きるので、
焼きそばのように食べたり、かんすいを入れてラーメンとして食べたりします。
何より、スパゲティの麺は安いので助かります。
管理人のペイオフ 2021/10/30 16:17  編集 URL

No title

私もボスマニアさん
「みたらし団子の豚肉巻き」は、レシピは知っているものの作った
事がありません。
これも「ベーコンのチーズ焼き」と同じでおつまみ系なので、
否、それ以上におつまみなので手掛けていませんww
でも、豚バラ肉をみたらし団子に巻いて塩コショーしてフライパンで
焼くだけと、とっても簡単です。

僕も作る機会があったら・・・
恐らく作りませんwww
非公開コメント