FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

カフェラテクラッシュゼリー

少し前にクラフトボスのフルーツティーでクラッシュゼリーを作りました。
本当は真っ先にクラフトボスのブラックコーヒーでクラッシュゼリーを作るのが王道だと思ったものの、
コーヒーゼリーとにはシロップやフレッシュも用意する必要があるため、面倒臭くて未だに
着手が出来ていません。
シロップ、フレッシュ抜きのブラックコーヒーゼリーは、
普段からブラックコーヒーが美味しく飲める人間でもさすがに厳しいでしょ(^^;

そこへ知人からジョージアのカフェラテを差し入れで頂く機会を得ました。
P1070018.jpg
冷やして普通に飲もうかと思いましたが、ゼラチンもあるのでゼリーにします。

カフェラテ100㏄を鍋で沸騰までいかない程度まで加熱して、
ゼラチン2袋を加えて泡だて器でよく溶かします。
ボトルに残っているカフェラテを全量を計量カップに入れ、
溶かしたゼラチンコーヒーも入れて泡だて器でよく混ぜます。
(鍋でカフェラテを混ぜるなら注ぎ口の付いた雪平鍋などを使いましょう)

混ぜたカフェラテをボトルに戻しキャップを絞めて全体の粗熱が取れるまで常温で置いておきます。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、固まるまで数時間冷やします。

P1070021.jpg

固まったらお皿を用意してボトルから押し出すだけでクラッシュゼリーの完成です。

カフェラテならこのままで食べられるかと思いきや、
甘さ控えめで作られているので物足りなさを感じてしまいます。
そこで、アマゾンの「ブラックフライデー」で買ったこれで甘さを補いました。
P1070024.jpg
味の素の「パルスイート」。
カロリーゼロの甘味料といえば、間もなく発売から50周年を迎える浅田飴の「シュガーカット」が
有名ですが近隣のスーパーで売ってないんだよね。
パルスイートは、コクを引き出す目的で料理にも使えるからとっても便利。

これを少しかけるとフレッシュなしでもカフェラテゼリーが美味しく食べられます。
良かったら試してみてね。

PS@コーヒーゼリーが作れる目途が立ちました。近日中に記事にします(^_^)v



コメント

非公開コメント