FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

無水カレー

少し前までは毎週日曜恒例「朝カレー」を作っていましたが、
毎週を隔週に置き換え、約3日分と多めに作っていたカレーも翌日までに減らすようになりました。
特にその目的や意味はなくカレーが苦手になった訳でもありません。カレーは大好きですw

さて、今回は無水カレーです。
水を使わずに素材の水分だけのカレーなので、旨味を丸ごとカレーに出来ます。
実は、先週も初挑戦の試作で無水カレーを作りました。
無水カレー
ブログに公開せず、「試作」としたのは材料として必要であったカットトマトを買い忘れてしまったからですw
素材の水分を活用するので水分量の多いトマトは欠かせません。
その代わりといっては難ですが、大根おろしと人参のすりおろしを使っています。
お肉はボリュームを出すためにとんかつ用の豚肉を大きめに切って加えました。
コテコテで少し食べ難かったですが、そこそこ美味しく試作は成功だったと思います。

で、本番ですw
P1070058.jpg
見た目から違うでしょ?ww

材料(約2人前)
・カットトマト缶 1缶
・玉ねぎ 半分
・大根おろし 少し多めの適量
・人参すりおろし 1本の半分程度
・しめじ 一房の半分ぐらい
・豚の小間切れ 100gぐらい
・辛口のカレールウ 2ブロック
・ウスターソース 適量
・ケチャップ 少々 (無くてもよい)
・はちみつ 少々 (ケチャップ以上に無くてもよい)
・オリーブオイルまたはサラダ油
・バター(ひとかけ)
作り方
1.玉ねぎは5mmぐらいの厚さでくし形に切る。豚肉は適当な大きさに切ります。
2.フライパンまたはソースパンを熱してオリーブオイルを引き、中火にして玉ねぎを
  広げて入れその上に豚肉も広げて重ね焼きし、玉ねぎに火が少し通ったらしめじを加えて
  豚肉に火が通るまで炒めます。
3.カレールウを加えて溶かしながら炒め、具材全体にルーが行き渡ったら大根おろしと
  すりおろした人参、カットトマトを入れて混ぜ合わせます。
4.中火以下にして蓋をし2分ぐらい蒸し煮にします。ウスターソース、ケチャップ、はちみつ
  を加えて全体的に混ぜ、お皿に盛ったご飯にかけてバターをトッピングしたら出来上がりー。

辛口のカレールウを使ったのは、野菜の甘みが豊富に出るので甘口のカレールウを使うと
味がボケてしまうからです。僕はジャワカレー辛口を使いました。
出来る方であれば缶に入ったカレー粉を使い、スパイス類もしっかり加えて作るといいでしょう。

お試しあれ。

  



コメント

非公開コメント