FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

牛丼

牛丼
丼物が大好きです。
今までのレシピの中で牛丼が出てきたのは1度だけ。
昨年3月にフライパンを使った「チーズ牛丼」を紹介しましたが、それ以来となります。
少し前に料理本で見ていながらなかなか作る機会がなく、「今夜作ろう!」と決意をして
度々牛肉を買い忘れてしまう間の抜けた事態に陥り、昨日晴れてやっと作る事が出来ました(^^;
チーズ牛丼とは作り方がまったく異なります。
材料
・牛肉 約200グラム(切り落とし肉がベター。僕は小間切れを使いました)
・玉ねぎ 1個
・しょうが ひとかけ
・紅しょうが
割り下の材料
・水 400cc(だし汁を使っても良い)
・醤油 約大さじ3
・砂糖 約大さじ2
・みりん 約大さじ1
・お酒 約大さじ3
作り方
1.玉ねぎは1個を半分に切って、半分を厚めのくし形切りに、もう半分は繊維に逆らって
  横向きで薄切りにします。しょうがはみじん切り。
2.お鍋に割り下の材料を入れ、火を付けたら中火にしてすぐ牛肉をほぐして1枚ずつ
  広げながら入れます。
  煮ている段階でアクが出てきたら丁寧に取り除きます。
3.煮ている牛肉の上から繊維に逆らって切った玉ねぎの方としょうがを落し蓋代わりにのせます。 
 (玉ねぎとしょうがによる落し蓋)これで煮汁の表面から出た牛肉が固くなるのを防ぎ、
  しょうがで肉の臭みも消え、玉ねぎ効果で肉が柔らかくなるらしい。
4.弱火にして20分程度煮汁が半分ぐらいになるまで煮ます。
5.残っているくし形に切った玉ねぎを加えてさらに5分ぐらい煮て丼に盛ったご飯の上から
  かけて、紅しょうがを添えたら出来上がりー。
※鍋に入れたままいったん粗熱を取って再度温めると味が染み込んで一段と美味しくなるそうです。

お好みで七味唐辛子をふりかけても良いと思います。

繊維に逆らって切った玉ねぎで煮てトロトロに。くし形の玉ねぎを加えてシャキシャキに。
ほぼレシピ通りに作ったらメチャうまいです😋

あっという間には出来ないけれど、お休みの日の時間がある時にじっくり作ってみてはいかがでしょうか?

超おすすめです!




コメント

非公開コメント