FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
2 コメント

自家製「なめ茸」

エノキダケと自宅にある調味料だけで作るなめ茸です。
亡き母が時々作っていて、一度教えてもらっていながら忘れていたレシピです。
何故思い出したかって?
ある雑誌の中に作り方は少し違いますが掲載されていたのを偶然見かけて思い出しました。(ありがとう)

材料
・エノキダケ 約400g(2袋)
・しょうゆ 約大さじ2
・みりん 約大さじ2
・酢 約小さじ2
・ラー油(お好みで)
作り方
1.エノキダケは日本全国民みんな友達の前処理で石づきを切り落とします。
なめ茸1
2.ほぐして鍋に入れます。(適当で良い)
  調味料となるしょうゆ、みりん、酢をかけて混ぜ、蓋をして中火で3分ほど蒸し煮にします。
なめ茸2
3.エノキダケからエキスがたくさん出て、かさが減るのを待ちます。
なめ茸3
4,この状態で味を見ながらラー油を加え、火を止めて冷ましたら出来上がりー。
なめ茸4

冷めると自然なトロミがついて来ます。
味の濃さは好みにより自分で調整をしてください。
市販のなめ茸には及ばないですがこれで充分。

大量に作って常備菜にしてみましょう。

お試しあれ。

コメント

私もボスマニア 2022/04/17 07:34  編集 URL

最近の野菜の値上がりには目を見張るものがありますが、えのき茸の安さ(私の家の近くにある業務スーパーで2袋100円で売っている)には、私にはうれしいことです。
私は天丼を作るときに、えのき茸を使うのですが、具材のボリュームを出すにはもってこいです。安くて、ヘルシーであるのでたすかります。
えのき茸は、何よりいろんな料理に使用できるのでいいですが、なめ茸とは考えたことがありませんでした。
ぜひとも、白いご飯のお供として参考に作りたいと思います。
追記(17日の日曜日)リベンジを図るために、いろんな自販機で購入しましたが、またしても
状態がよいものを手に入れることができませんでした。さすがに持って帰るのも嫌になりましたので、途中のコンビニでサンドイッチを購入し、公園で飲食を共にしました。
またも追記(18日)
ほぼ毎日見ているサントリーのニュースリリースに目を向ければ、ファミリーマートのプライベートブレンドのボスがリニューアルするとともに、185g
のものにブラックが加わり発売されますね。ペイオフさんは、ブラックがお気に入りなので買われると思いますが、微糖やオリジナルブレンドも買われますか?
管理人のペイオフ 2022/04/23 05:44  編集 URL

No title

私もボスマニアさん
毎度ご来場誠にありがとうございます。

キノコ類はローカロリーなので安心ですよね。
エッセンスを引き出せるような料理にすると美味しさが引き立ちます。

ファミマのボスは機会があれば買います。
ただ、ブラックと微糖は買うかもしれませんが甘みが強いオリジナルは
買わないと思います。
今までもオリジナルと微糖が併売されているボスについては、
ほとんど微糖しか買っていません。
この先は、微糖も買わなくなる可能性もありますが、
ブラックオンリーでは、ボスマニアのネタもあっという間に
枯渇してしまいます。

いくらボスマニアでもすべてを網羅する事は出来ません。
体のために取捨選択はしていきます。
非公開コメント