FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
2 コメント

失敗したよ(^^;

ゴールデンウィークに入りました。
大きな予定は今の所特にないです。
ガソリン高いし、休み明けには自動車税の納付書が届き、使っている羽毛布団のクリーニングで
1万円近くが近日中に吹き飛びます。あまり無駄遣いも出来ません。
自宅に引きこもってゆっくりしますよ(笑)

さて今回は、玉ねぎを使って失敗した料理です。
ドンちゃんプリンセスに教えてもらったんですがね・・・上手くいかなかった(笑)

ま、たまにはこんな事もあるよね。
実は少し前に作っていてブログにするかどうか迷っていました。
以前書いたブログに「失敗した料理も遠慮なく載せる」と書いたのを思い出したので載せます。

P1070264.jpg
新玉ねぎのホイル焼き
見た目どこが失敗してるのか判り難いと思います。
失敗している点は、玉ねぎの「生焼け」です(笑) 
そう、写真をよ~く観察すると解りますが、玉ねぎに火が通りきっていません。
見栄えは悪くなかったので、このまま食べ始めて気が付きました。
甘くて柔らかい新玉ねぎだったので食べられましたが、サラダじゃないら厚切りの玉ねぎはキツかったです。

リベンジ?
まだしてません(笑)

一応作り方は書き記しておきます。

新玉ねぎのホイル焼き
材料
・新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも良いと思います)
・ベーコン4枚(パックタイプでスライス済みのもの)
・とろけるチーズ(スライスタイプ)
・バター ひとかけ
・塩 、ブラックペッパー少々
作り方
1.玉ねぎは皮をむいて半分に切り、お箸を平行に置いてストッパーにして切り放さない様に
  4か所の切り目を包丁で入れます。
P1070261.jpg

2.切れ目にベーコンと挟みやすい大きさに切ったスライスチーズとベーコンをセットで挟んで
  上にバターをのせ、アルミホイルに包んでトースターで8分程度を目安に焼きます。
※焼き具合を確認し、足らなければさらに追って焼く調整はしましょう。
3.焼けたら最後に塩とブラックペッパーをふりかけて出来上がりー。 

おかずになるかどうか判りませんが、パンの付け合わせやお酒のおつまみに良いかも知れません。

ペイさんは失敗しましたが、ご覧になって作ろうと思った方が上手くいくように願っております(笑)

お試しあれ。


コメント

私もボスマニア 2022/04/30 13:59  編集 URL

確かにホイル焼きは、中まで火を通っているかの見極めが難しいですね。途中で確かめる訳にはいかないので、生焼けならフライパンでこんがりと焼いて焦げ目をつかせればいいと思います。
とはいえ、チーズはとろけるとして、ベーコンは生焼けになっていないか心配です。
今回の料理は、玉ねぎの中に具材を差し込むのは斬新ですね。私もお酒を飲まない(強いて言えば、酒には強くない)のですが、ワイン好きな人は、フランス料理みたいに特製ソースをかけて食べるのもいいかも知れませんね。これは私の勝手ながらの発想です。
料理の失敗は私もよくするので、人のことを言える立場にはありませんが、私は失敗したものにアレンジを加えて、さらに
おいしいものを追求します。
今回のものは、生焼けになっていることから、玉ねぎの苦味が引き立っていると思います。
焼くことによって甘味が出るので、火加減と時間が難しく感じました。
最後に、昨日は雨で昼からは台風を思わせる天気でした。今は晴れてすがすがしいですが、
こちらは明日も雨です。
ゴールデンウイークは、どこかに行く予定は私もありません。行くとすれば、まだ持っていないボス探しと友人とのツーリングです。
ついでながら、今月もクラフトボスに新商品が発売されます。止まることなく次々とクラフトボスが発売されますね。
正直言えば、缶のボスをもっと出して欲しい今日この頃です。
管理人のペイオフ 2022/05/01 04:11  編集 URL

No title

私もボスマニアさん
毎度ご来場、コメントありがとうございます。
根菜類を丸ごと使う類の料理はどれも難しいと思います。
ちょっと焼き過ぎた、煮過ぎた、ぐらいの方がちょうどよいかも知れません(笑)
残った料理の使い回しは適当にでも出来ますが、
失敗した料理のリカバリーは意外に難易度が高いと思います。

名古屋は今日午後から雨になる予報です。
でも朝から南の方から風が吹いて雲も多い事からもっと早い時間から
雨が降りそうな気もします。

ツーリングいいですね。当日の晴天を祈っております。
くれぐれも無事故でゆっくり楽しんで来てください。

非公開コメント