FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

デスクチェア故障 応急処置

昨年の7月にデスクチェアを買い換えました。
KUJp1sJSS0a3HwlmKU90Rg (1)
「思いを守る 明日へつなぐナカバヤシ」製。
メッシュ仕様で通気性がよく長時間座っても蒸れにくい。
なかなか良い買い物をしたかと思いましたが、使用から約1年半も満たないにも関わらず
もうシリンダーのガスが抜けて座面が自重で下がる症状が出始めてしまいました。
KUJp1sJSS0a3HwlmKU90Rg.jpg
ちょっと早すぎです(*`へ´*)

買い替えるのは勿体ない。
市場には汎用性の高い交換用シリンダーも売ってはいますが数千円のコストがかかります。
そこでネットでも紹介されている方法で下がらないように応急処置をする事にしました。
これが格安で簡単(^^)v

用意するする物は「ホースバンド」とマイナスドライバー。
ホースバンドはお近くのホームセンターか、アマゾンでも買えます。
0-qikdy0QvOcTPPiFvT7uw.jpg
僕は勤務先で頼んで1個融通をしてもらいましたが、ネットで買っても1個数百円程度で購入できます。
本来はパイプにホースを繋いでホースが外れないように固定するための器具です。
スチール製とステンレス製がありますが錆の心配があればステンレス製を使うと安心ですね。

シリンダーに直接取り付けますが、購入前にはシリンダーシャフト(軸)の太さを測って
それに合うものを使いましょう。
バンドに適合する軸の太さには許容範囲があって、例えば僕が使ったバンドは
30mm~45mmまでの太さの間で使えます。
ryv5CAQaSMCdDMEXBIYjtw.jpg
デスクチェアの座面の高さを合わせてからマイナスドライバーでバンドを開放して取り付けます。
力が必要ですがバンドを完全に締め込みます。
締め込みが足りないとバンドがずれて座面が下がる症状が改善しません。
女性で締め付ける力にあまり自信のない方は男性に締めてもらうといいでしょう。

クッション性は失われますが座面が下がらなくなり回転もちゃんとします。当面はこれで充分。

もしデスクチェアの同じ症状で困っていたら一度試してみてください。





コメント

非公開コメント