FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

亡き母の裁縫箱

母の裁縫箱
亡き母が愛用していた裁縫箱です。
母は料理も得意でしたが裁縫も得意で編み機は勿論、ミシンも使っていました。
ミシンは今どきの電動ではなく元祖と言える足踏み式です。
若かった頃、紡績会社で働いていたのでその延長線上だったのかも知れません。
マフラーやセーターは、暇を見つけては糸からコツコツと毎日編み続けてよく作ってくれました。
市販の物に比べるとデザインが地味で、学校に着て行くとからかわれた事もあって着て行くのが
恥ずかしくて嫌になり、母に嚙みついてしまった事もありました。
今でも亡き父が撮った着ていた頃の写真がありますが、今改めて見ると実に温かみがあって
味のあるセーターだったと思います。世界に一枚しかないし。

母からは料理は教わったものの、裁縫は教えてもらっていません。
今独り身ですが、服のボタンが取れたりすると最低限の裁縫も教えてもらえば良かったと少し後悔しています。
でも、教えてもらえなくてもボタン付けぐらいはなんとか出来ます(;^_^A
箱の中に入っている工具も針も糸もすべて母が残したままの状態です。自分では買っていません。
決して形見ではないけれどイザという時に使えるから残してあります。
糸や針、ハサミが入っているトレイの下には、多数のボタンとファスナーが入っています。

昨日、作業着ズボンのボタンが取れてしまったので自分で縫い付けました。
不器用でポンコツなので時間が凄くかかったけど(笑)

とても小さいけれど「生きるための術」ってこういう事なんでしょうね。


コメント

非公開コメント