FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

チキンのチーズソテー

チキンソテー

クリスマスだから鶏肉を食べたって訳ではありません。
少し前に受け売りで作ってネタで残しておきました。

クリスマスのなぜ鶏肉を食べるのか。
一般的に知られているのは、ヨーロッパでキリストの誕生日を祝うための特別なご馳走があって
それが鶏肉というわけではなく、豚肉だったり牛肉だったりしたとか。
それがヨーロッパの人たちがアメリカへ開拓で移住すると豚や牛を家畜とするのが難しく
当時身近な動物として七面鳥🦃が沢山いたので、それを丸焼きにしてクリスマスのご馳走としたそうです。
一匹丸ごとで用意が出来れば家族分ぐらいのお腹を十分に満たせるのでそれが定着したらしい。
しかし日本で七面鳥は逆に馴染みがありません。
パーティーテーブルのど真ん中に丸焼きが鎮座しているとそれはそれは特別な高級感があるものです。
それもあって家庭ではお手軽なニワトリの肉を使ってクリスマスのご馳走としているわけです。
中には某Kフライドチキンにするご家庭もあるでしょう(「某」にする必要あるか?)

材料
・鶏もも肉 1枚
・れんこん カット野菜5,6枚で良い
※手に入らない、面倒くさい時は無くても良い
・レタス 1枚ぐらい
・塩 少々
・コショー 少々
・ピザ用チーズ 適量
☆ソースの材料
・ケチャップ 大さじ1ぐらい
・ウスターソース 大さじ2分の1ぐらい
・砂糖 小さじ 少々(僕はパルスイート少々使いました)
・おろしにんにく チューブで少々
作り方
1.カット野菜のレンコンは軽く水洗いをしてキッチンペーパーで水気を吸い取っておきます。
  (普通のレンコンを使う場合は厚さ1㎝の半月切りにした後に5分ぐらい水にさらしましょう)
  レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。
2.鶏肉は半分に切って、厚みのある部分に熱を通りやすくするため包丁で切り込みを入れます。
3.ボウルやカップにソースの材料を入れて混ぜておきます。※ケチャップファースト
4.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、端に鶏肉を皮目を下にして入れます。
  空いたスペースにレンコンを入れて鶏肉とれんこんに塩とコショーを振り、鶏肉はときどき
  トングなどで押し付けながら皮目に焼き色が付いてカリッとするまで焼きます。
5.鶏肉とれんこんを裏返して再び塩とコショーを振り、鶏肉に火が通るまで弱めの中火で
  様子を見ながら4分前後焼きます。れんこんは火が通ったら取り出しましょう。
6.鶏肉が焼けたらまた返して皮目にソースを塗り、ピザ用チーズを乗せ、蓋をして
  チーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
7.お皿に鶏肉、れんこん、レタスを盛り付けたら出来上がりー。

鶏肉、ケチャップソース、チーズの組み合わせは、どうしてこんなに相性がいいんでしょう?
ビールのおつまみに、ご飯のおかずでお子様も喜ぶ
メチャうまい😋

お試しあれ。






コメント

非公開コメント