FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

初ブルートゥースのストリーミング

時代のトレンドと言ってしまっては時代遅れでしょう。
ガラケーからスマホに切り替えて1年になりますが、僕の物差しの中では便利に使っていて
初めてブルートゥースでのストリーミングを使ってみました。
自宅ではアマゾンでアマゾンミュージックをプライムで楽しんでいる事もあり
ブルートゥースで飛ばして自宅同様に車の中でも聴きたいと思ったわけです。
ブルートゥース23011
ブログ用写真の為、自宅でスマホでアマゾンミュージックにアクセス中。
「MARVEL A-Force」は自分で作ったプレイリストです。
大好きなマーベル・シネマティック・ユニバースのサウンドトラックから
お気に入りの楽曲を自分でチョイスしてまとめたもの。
マーベルの新作サントラがリリースされるたびに気に入った曲で曲数が増える仕組みで
オリジナルの楽曲だけでなく、サントラに入る事がない映画内で使われた洋楽(ロックやポップス)も自分で見つけた曲は加えるようにしています。
今現在は134曲、7時間46分。まだまだ増殖します(笑)

愛車へのリンクも簡単でした。
ナビゲーションのブルートゥース対応が前提ですが、スマホアプリ内の自動車マークボタンを
タップするだけで完了します。
ブルートゥースオーディオ

こんな事をするとパケットが気になるところです。
この類の難しいことは苦手なのでよく判らないのですが、
スマホに曲をダウンロードをしなくてもキャッシュだけあれば良いようで、
通勤時間で楽しんでも契約しているスマホのデータ通信量の消費は想像以上に少なく済んでいます。
僕が使うスマホの環境下ではほとんど影響はないと言っていいでしょう。

DVD、CDレンタルのゲオがCDの買取りを昨年秋までに止めたとか。
音楽鑑賞がストリーミング主流になった事でCDが売れなくなってしまったのは仕方がないかなと思います。
ストリーミングそのものが高品質になってCDよりはるかに高音質。しかも配信サービスの料金は定額制。
もはや個人の趣味でなければ一枚数千円のCDを買う必要もありません。
手元にデバイスがあればいつでもどこでも聴けるようにもなった事も大きいと思います。
CDのダビング、コピーで「ディスクに焼く」なんて言葉は勿論、CDプレーヤーすら
死語になりそうです(笑)
最近は、CDよりも音の温かみから嘗てのアナログレコードの売れ行きが伸びて来ているとか。
アナログレコードもCDに切り替わる時代の直前にはCD並みの高音質を追い求めた
「デジタルマスタリング」というレコードもありました。
姿かたちは変わっても、目標となる頂きはより高音質なのでしょう。

ストリーミングが時代の主流となってCDが売れなくなったとしてもアナログレコードと同じ様に
この世から完全に消えてしまう事はないかなと思います。





コメント

非公開コメント