FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

LEDランタン

LEDランタン
LEDランタンです。
後輩が結婚をしてご祝儀を郵送で贈ったところ、「選べるギフト」が送られてきたのでこれにしました。
防災グッズは必需品です。でも平穏な時ほど判っていてもなかなか買っておくのが難しかったり
します。
すぐ使わないかも知れないし、いざと言う時がいつ来るかも判らない。
でも用意をしておかないと「何とかなる」では済まされないのは紛れもない事実です。

僕の自宅は公営住宅で、万が一の大地震でも鉄筋コンクリート造りの住宅は地震に強いと言われる
ツーバイフォー工法で建てられています。
地元小学校は避難所には指定されていますが、集合住宅の住人が避難所に一気に押し寄せてしまっては即パンクをしてしまうので原則的には自宅に留まる事になります。
ただ建物は壊れなくても家の中は別の話で、家財道具の転倒など二次災害は起こります。
家具の転倒防止などを施し防災グッズと数日分の非常食があれば命を繋ぐことは出来るでしょう。
※地震の時、自宅に居たらのお話にはなりますが・・・
ちなみに僕は冷蔵庫、食器棚は面で支える転倒防止を。
転倒防止
2016年6月25日付のブログで使った冷蔵庫と食器棚の転倒防止画像。
一番過ごす時間が長い部屋のスチールラックにはバンドで固定をして転倒防止を施し、
テレビはパナソニック標準装備の転倒防止スタンド。
非常食も長期保存水は2リッターサイズを6本、簡易トイレ50回分も用意してあります。

停電時の明かりは夜間で特に安心感が高まります。火を使うろうそくもいいですが、少々危ない。
最近はLED照明機器が一気に身近になってちょっとしたライトもほぼLEDになりました。
今さら言うまでもなく消費電力が少なく長寿命です(言ってるけど 笑)
このランタンは単1乾電池3本を使用し明るさは4段階。
一番明るい設定で約8時間、いちばん低い明るさで約1500時間(約62日間)の連続使用が可能です。
LEDランタン2
一番明るい設定で照らした状態。
最大800ルーメン。1000ルーメン以上になると明る過ぎても目に負担がかかります。
緊急時であればこれで充分かな。
ハンドルもついているので、どこかに吊り下げて使う事も懐中電灯の代わりとしても使えます。
点灯は上端部分をタッチするだけ。暗い時に使い勝手の悪いスイッチ、ボタンはありません。
あとは一定量の電池を備蓄しておけば当面は大丈夫でしょう。

パナソニックLEDランタンおすすめです。





コメント

非公開コメント