FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

てり焼きベーコン丼(ハム・薄切りベーコン入り)

本日からゴールデンウィークのお休みです。
先週末から9連休の方はごゆっくり出来ているでしょうか?
僕は特に出かける予定もなく、6日の土曜日に大型連休定番の先輩が遊びに来ます。
毎日ブログが書けるか判りませんがネタがあれば書きたいなと思います。

大好きな丼物レシピのご紹介。
ベーコンとハムのてりやき丼

てり焼きにしたベーコンの丼。
ベーコンと玉子だけでもいいけれど、サッと茹でたキャベツに乗せて食べれば少しはお重くないかもね。

材料
・ブロックベーコン 約180g
・玉子1個
・キャベツ 適量
・醤油 約大さじ1
・砂糖 約大さじ1(僕はパルスイート小さじ1)
・みりん 約大さじ1
・ご飯 どんぶり一杯

※オプション(冷蔵庫に残っていればで良い。これの為にわざわざ買うな)
・ロースハム ・薄切りベーコン 各適量
作り方
1.ブロックベーコンは1㎝角程度に切る。キャベツは超粗みじん切りにします。
 (ハムや薄切りベーコンを足して使う場合も1㎝角ぐらいの大きさに切ります)
2.キャベツは沸騰したお湯でサッと茹でてザルに上げておきます。
3.火のついていないフライパンに切ったベーコンを入れ、弱めの中火でベーコンから
  油を引き出すようにじっくりと炒めます。
4.火が通ったら(ハム、薄切りベーコンはここで加えて少し炒める)火を弱めて
  醤油、みりん、砂糖を加えて軽く炒め煮にします。
5.丼にご飯を盛り、玉子は卵黄と白身に分け、白身だけご飯に混ぜておきます。
6.茹でたキャベツをご飯の上に敷き、炒めたベーコンを乗せ、卵黄を真ん中に添えたら
  出来上がりー

僕は残っていたブロックベーコンだけでは足りなかったので、冷蔵庫に賞味期限間近の
ハムと薄切りベーコンを加えましたがブロックベーコンだけで充分です。
冒頭にも書きましたがキャベツも面倒だったら抜いても大丈夫です。

お試しあれ。

コメント

非公開コメント