FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

和風チンジャオロースー

どんぶり納豆炒飯

どこがチンジャオロースーだって?チャーハンじゃねえか・・・

そう、この写真は今日の朝食です。
今日は年間のカレンダーで定められた月に一度の土曜出勤日でした。
昨夜の残りご飯がどんぶりに一杯あったので納豆炒飯にしたのです。
作ったあと、別のお皿に盛り付けたら洗い物が増えるだけなので残りご飯を
入れていたどんぶりにチャーハンを盛りました。これが普通のスプーンで
意外に食べやすかったりします。

さて本題です。
チンジャオロースーです。チンジャオニューロースーは牛肉を使います。
なので今回のレシピは豚肉です。
安定、安心の受け売りだー(^^)vチンジャオロースー23

材料(2人前)
・豚バラ肉 200gぐらい
・ピーマン 大きさにもよるが4~6個
・しょうが 50g
・鷹の爪 1本(お子さんがいたり辛いのが苦手な方は無くても良い)
・片栗粉 約大さじ1
・白だし 約大さじ2
・水 約大さじ1
※油は豚バラから出るので使いません。
作り方
1.鷹の爪を入れる場合は、種を除いておきます。
  しょうがは綺麗に洗ってあれば皮を剥く必要なし。
  そのまま千切りにしておきます。
2.ピーマンは僕の場合、ビタミンCの塊であるヘタも種もワタも
  丸ごと全部使います。大丈夫食べられます。
  気になる人は半分に切ってから取り除きましょう。縦1㎝幅で切ります。
3.豚バラ肉は広げて1㎝幅ぐらいに切ります。
4.火のついていないフライパンに切った豚バラ肉と片栗粉を入れ
  混ぜながら全体にまぶします。(くっ付いている豚バラは無理に
  はがさなくても片栗粉が付くと勝手に剥がれて来ます)
5.鷹の爪を入れ、中火で混ぜながらゆっくり炒めていきます。
6.豚バラから油がじわじわ出て火が通ったら、千切りしたしょうがを
  加えて中火のままで炒めます。
7.しょうがに艶が出て、透き通った様になったらピーマンを加え中火のまま炒め、
  こちらも艶が出て火が通ったら白だしと水を加えて全体を混ぜながら
  とろみが出るまで炒め、火から下ろしてお皿に盛り付けたら出来上がりー。

チンジャオロースーの定番、タケノコは使いません。
火加減が最初から最後まで中火で通すのは、強火でお肉を炒めると肉の
タンパク質がギュッと縮んで固くなると知ったからです。
豚バラから抽出した油だけでツヤツヤになり、白だしと水だけで超うまい。

試さなくていいから即作れ!!


  





コメント

非公開コメント