FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

片栗粉の保存

料理の世界では無数と言えるほどの調味料があります。
大きく和、洋、中の3つに分類されますが、分類に含め難いスイーツやその国の郷土料理などが
加わればもっと調味料は増えると思います。
料理に加える肉や野菜を調味料代わりにする場合もあるでしょう。
この視点からだけでも料理の奥深さと面白さがあるのではないかと思います。
極々庶民的な料理一つでも作る人や材料で作り方は無限であり、どれも正解でありながら
正解ではありません。

さてそんな調味料の中でも基本の一つと言える「片栗粉」。
料理にトロミをつけるだけでなく、から揚げの衣にしたり、肉団子のつなぎにしたり、
肉やお魚にまぶして使う事もあります。

そんな片栗粉の保存について。
片栗粉は比較的賞味期限が長いと思います。
商品によって変わるかも知れませんが、未開封であれば1年か1年半ぐらいは持つでしょう。
開封後の常温保存は湿気を帯びることでダニを発生せさせる恐れがあります。
冷暗所での保存は勿論ですが、何よりも冷蔵庫が一番適しているでしょう。
僕は冷蔵庫でも冷蔵室ではなく冷凍庫(フリーザー)に入れています。
片栗粉の保存2308
蓋つきのプラスチックケース(タッパー)に片栗粉を袋から入れ替え、蓋をします。
賞味期限はマスキングテープを蓋に張り付けてボールペンなどで書き記して冷凍庫で保存します。
片栗粉の保存2308a

大丈夫。冷凍庫でも片栗粉は氷りません。
そのまま普通に使えます。袋のままよりはるかに使いやすい。

ただね、冷蔵庫で保存する調味料が多過ぎな気がします。
醤油、マヨネーズ、ケチャップ、〇〇のたれ、めんつゆ、白だし、ねりからし、おろししょうが、
おろしにんにく、お酢、パルスイート、七味唐辛子までも冷蔵庫に入れろと書いてある。

調味料だけで冷蔵庫のドアポケットがいっぱいになってしまいます(笑)




コメント

非公開コメント