FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

炊飯器の掃除

今年も残り1か月を切って、そろそろ大掃除の季節を迎えつつあります。
ご家庭によってはもう始めている所もあるでしょう。
1日でまとめて行うと必要とする労力も半端ではないので、今から少しずつ進めていくのも
一つの方法かなと思います。

掃除と言っても年に一度でい良い物から、毎日、毎回使うたびにお手入れをしないと
いけない物まで色々あります。
その中で今回は炊飯器に特化してブログネタにします(笑)

炊飯器クリーニング2312
我が家で使っている炊飯器はパナソニックのIHジャー炊飯器です。
(電子ジャー炊飯器の場合とは異なりますのでご了承下さい)

掃除の箇所
●本体
◎内釜
◎ふた加熱板(蓋の裏で取り外しの出来る部品)
◎蒸気ふた(操作パネルの後ろにある取り外しのできる部品)

◎しゃもじ

本体外観は時々でも良いと思いますが、内釜、ふた加熱板、蒸気ふたは、
ご飯を美味しく炊き上げるための重要基幹部品になるので使うたびに毎回掃除をしましょう。
しゃもじは言うまでもない(^^)

意外と見落としやすいのがIH炊飯ジャーの裏側。
炊飯器清掃2312b
2か所の通気口。
上が吸気口で下が排気口。
ホコリが溜まりやすいので月に一度程度、ちょっと面倒ですが掃除機で吸って掃除をします。
女性の手では大変であれば、男性家族や彼氏に頼んでやってもらいましょう。

平均として炊飯器の寿命は5年だとか(短いね)
使用頻度、製品の個体差による当たりハズレもありで寿命は変わります。
少しでも寿命を延ばして毎日おいしいご飯を炊くための基本として日々のお手入れは
「めんどくせー」と言わずにちゃんと行って行きましょう。

コメント

非公開コメント