FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

炊き込みご飯失敗!

やってしまいました・・・(´・_・`)
知人から教えてもらった炊き込みご飯を作りましたが失敗しました。
失敗炊き込みご飯2312a
失敗炊き込みご飯2312
料理を失敗するとその流れに乗ってしまうのかスマホで撮った写真まで何だかおかしくなります。
使っているGooglePixel6で最近カメラのアップデートが行われましたが、アップデートで
前より使い難くなった様な気がしますが、同じスマホを愛用されている方はいかがでしょうか?

失敗した事。
先日愛車の点検時に専用アプリで予約をしたプレゼントでもらったお米。
僕がいつも買うのは無洗米。
点検プレゼント2311
貰ったお米は無洗米ではなく精米です。
そう。いつもの無洗米の癖でうっかり研がずに炊飯器に入れて炊いてしまいました(笑)
まぁ、精米でもパエリアなど研がずに炊く習慣の国もあるので問題はないです。
米ぬかには栄養素もあって脚気予防にもなるらしい。

炊き込みご飯は、きのこ類、さばの水煮缶、食塩無添加野菜ジュース、白だしで炊きます。
きのこ類は冒頭の写真にもある様に、フライパンで空炒りして水分を抜いて味を濃くして使います。
出来上がった炊き込みご飯の味は良かったのですが、何故かお米の炊きムラが起こってしまい
ご飯の食感が最悪でした(T_T)

水分量は適切で具材もお米と混ぜず上に乗せてから炊飯をしています。
考えられる失敗は、さば缶の身を炊き上がってから仕上げに加えて混ぜれば良かったものの
炊く前に入れてしまったのが良くなかったかも知れません。
また、炊飯モードを通常の「炊飯」で炊いたので「炊き込みご飯」を使っていれば
結果は多少は違っていた可能性もあります。

2合を炊いてしまったので食べきるのに苦労しましたが完食はしました。
味は良かっただけに残念です・・・反省。

必ずリベンジします。
上手に炊けた暁にはレシピもしっかりとブログにします。




コメント

非公開コメント