FC2ブログ

日常の身の回りの事を書いてます

プロフィール

ペイオフネクスト

Author:ペイオフネクスト
ピー!・エス・パ!へようこそ!
平日多忙のため更新は毎週末が中心です。
よろしくお願いします。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
0 コメント

ビニール袋が!

年末年始のお休みは昨日から入りました。
家の中の掃除はこまめに行っているので大掃除みたいな事は少し行えばいいかなと思います。
掃除の類で言えば洗車もそうです。
昨日の午前中に勤務先に行き、2時間半ぐらいかけて車のボディーから室内まで全部やりました。

お昼前に終わり一休みするために駐車場へ愛車を移動させ、降りて少し離れて振り返り
車の方を見たら車の下にビニール袋が挟まっていました。

どこで挟んだのか全然覚えていません。

車の下に手を伸ばしてビニール袋を引っ張ればすぐ取り除けると思ったのですが、
引っ張っても取れない(・・?
よ~く見てみると・・・
ビニール袋でトラブル
ビニール袋がエキゾーストパイプに溶けてへばり付き、プラスチックの様に固まっていました。

あちゃー😫

エンジン始動中の排気ガスを通すエキゾーストパイプはエンジンで燃焼させたガスを通すので
高温になります。駐車中に風で飛んできたものを拾ってしまってそのまま車を走らせたか、
運転中に道路に落ちていた物を跨いで交わしたつもりが運悪く引っかかってそのまま溶けてしまったのかも知れません。

取り除くにはエンジンをかけてエキゾーストパイプの温度を上げ、固まったビニールを溶かしながら
カッターナイフなどでこそげ取るしかありません。

会社で良かったよ。
作業中に誤って素手でエキゾーストパイプに触れるとやけどをする恐れがあります。
溶接作業用の革手が使えたのが良かった。
エンジンをかけながらの撤去作業はひと手間かかりましたが何とか取り除く事が出来ました。
少し残ってはいますが、次回の点検時にディーラーで念のための確認はしてもらうつもりです。

余程こんな事は無いと思いますが、車始動前の後ろや下回りの目視チェックは大切だと痛感しました。
厄介なので皆さんも気を付けましょう。


コメント

非公開コメント